看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

江田記念病院 (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

江田記念病院
  • 一般病院
  • 神奈川県横浜市青葉区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 住宅補助あり
  • 駅が近い
  • 保育施設あり
地域社会への更なる貢献のために江田記念病院は進化します!!
看護師 165人
病床数 229床
江田記念病院の先輩インタビュー

看護師のM.Nさん

障害者病棟
鹿児島医療技術専門学校

職場の雰囲気を教えてください

とても優しく教えてくださる先輩方がたくさんいて、とても明るい雰囲気で働くことができています。

先輩と普段どんな話をしていますか?

業務の相談をしたり、プライベートなことで盛り上がることもあります。

新卒看護師にひとことメッセージ!

試験勉強大変だと思いますが、国家試験頑張ってください。

看護師のS.Rさん

精神科急性期治療病棟
板橋中央看護専門学校

職場の雰囲気を教えてください

職場の雰囲気はとても明るく、先輩たちに相談しやすい職場です。

先輩と普段どんな話をしていますか?

普段先輩とは看護のことだけじゃなく、プライベートのことやちょっとしたおふざけのようなことも話しています。

新卒看護師へひとことメッセージ!

一緒に働けることを楽しみにしてます。頑張ってください。

看護師のSさん

回復期リハビリテーション病棟
2021年卒/横浜市医師会聖灯看護専門学校

当院のインターンシップに参加して印象に残ったことは?

全病棟を見学して、看護師やリハビリスタッフが常に明るく患者さまに接している姿が印象的でした。スタッフの明るい姿は患者さまにも良い影響を与えることができると思っています。私もこの病院で働き、患者さまに笑顔を届けたいと思い就職を決めました。看護師として学ぶこと、覚えなければならないことなどたくさんあって大変ですが、先輩看護師や周りのスタッフ、そして患者さまの笑顔に元気をもらい頑張っています。江田記念病院に就職してよかったと思っています。続きをみる

看護師のFさん

2021年卒/桐生大学医療保健学部看護学部

当院の奨学金制度に決めた理由は?

奨学金が受けられる病院を探していたところ、江田記念病院にたどりつきました。実際に母と病院の雰囲気を見に来たところ、職員のみなさん全員が患者さまへ明るい挨拶をしていました。また、職員同士も挨拶をし合い、病院全体が明るく雰囲気がとても良い病院だと感じました。私もこんな病院で働きたいと思い、就職を決めました。もちろん奨学金も受けさせていただきました。現在は回復期リハ病棟で勤務しています。学ぶことが多く大変だなと思うこともありますが、患者さまの回復していく過程に看護師としてかかわることができ、やりがいと楽しさを感じています。先輩や周囲のスタッフが皆で、新人の私たちを、明るく支えてくれる病棟です。続きをみる

看護師のIさん

精神科病棟
2020年卒/横浜実践看護専門学校

当院の魅力は?

実習で精神科病棟には来たことがありましたが、その時のスタッフ間の仲の良さが印象的で他の病棟も見学してみたいと思い参加しました。掲示物や病棟で実施している実際の看護を知り、患者さまに対するスタッフの熱い思いと愛を知ることができました。現在は精神科病棟で毎日楽しく働いています。

看護師のIさん

回復期病棟
2021年卒/横浜市医師会聖灯看護専門学校

当院を選んだ理由は?

合同就職説明会に出た学校の友人から、江田記念病院の話を聞いて興味を持ち参加しました。病棟でおこなった結婚式のお話には心を打たれました。患者さま・ご家族さまの願いをスタッフ全員で叶える姿勢に感動し、私もこの病院で働いてみたいと思い就職を決意しました。現在は回復期病棟で勤務しています。先輩や同期の仲間、他部署のスタッフみんなに支えられながら頑張っています。いつか私も先輩たちのように、患者さまご家族さまを支え、笑顔にしてあげられるような看護ができるようになりたいと思います。続きをみる

看護師のSさん

2020年卒/横浜市医師会聖灯看護専門学校

病棟の雰囲気を教えてください

精神科病棟、認知症病棟のある病院見学、インターンシップの経験がなかったため、どのような環境でどんな方が入院しているか、どんな看護をしているかが知りたくて見学をしました。精神科は暗くて怖いイメージがありましたが、江田記念病院の精神科病棟は明るく、清潔感がある病棟でした。リハビリスタッフも大勢いて、看護師との連携を図りながら患者さま中心に動いている様子を伺うことができました。実際に入職してみても最初に感じた印象と相違なく、スタッフ間の人間関係もよく明るい職場です。続きをみる

江田記念病院のコンテンツ一覧