看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

神奈川リハビリテーション病院の先輩インタビュー

神奈川リハビリテーション病院
  • 一般病院
  • 神奈川県厚木市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 住宅補助あり
  • 保育施設あり
全国に先駆けて設置したリハビリテーション専門の病院
看護師 257人
病床数 324床
看護体制

一般病棟入院基本料:15対1
回復期病棟入院基本料:13対1
障害者病棟入院基本料:10対1

神奈川リハビリテーション病院の先輩インタビュー

看護師2年目のI.Iさん

4B病棟
2022年卒/厚木看護専門学校

自己紹介をお願いします

平塚市民病院の救急病棟で働いています。K.Kといいます。同じくK.Tです。私は2022年に茅ヶ崎看護専門学校を卒業しました。私は関東学院大学を卒業しました。

当院を選んだ理由は?

この病院に入職した理由は、リハビリテーションを行う患者さんに対して、地域までつなぐ看護を実践していきたいと思ったからです。実際にも今受け持ち患者さんを何人か受け持たせていただいて、地域に対するということがやりがいにもつながっています。

病棟の雰囲気は?

今の病棟はとても働きやすい環境にあって、まだまだ二年目でわからないことが多い中で、先輩の看護師さんたちもと相談しやすい環境を作ってくれたり、夜勤だと二人一組でやることが多くて、分からないことも気兼ねなく聞けるように、そういった少ないところのコミュニケーションの場も活用してくれたりととても働きやすいです。続きをみる

研修について教えてください

今まで受けた研修の中で一番良かったなと思うのは、看護の振り返り研修です。一年目の時に受けた研修で初めて受け持った患者さんの看護の展開を振り返った研修になります。そこで自分の分からないことだったり、出来ていない部分がしっかりと分かって、先輩にアドバイスを貰って今後どのように患者さんと関わっていくことが患者さんにとって良いのかというのを振り返ることができたので、とても良かったなと思います。続きをみる

看護学生へのメッセージ!

私はまだ二年目で分からないことも多くて、一年目で入った時にはとても緊張して毎日来るのがちょっと大変だなって思った時期もあったんですけど、とても先輩たちと働きやすかったり、コミュニケーションも取ってくれるので、皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

看護師3年目のH.Mさん

4A病棟
2020年卒/湘南医療大学

自己紹介をお願いします

4A病棟に勤めてますH.Mと申します。入職は今年で四年目になります。出身学校は横浜の湘南医療大学 看護学部を卒業しました。

当院を選んだ理由は?

もともと私は回復期病棟で働きたいという思いでここを選んだのと、あと一つは学生の時に病院見学に来た際に、スタッフの方がすごく患者さんに対して親身に前向きに向き合って、寄り添ってたっていうのが印象的で、この病院に勤めることになりました。

病棟の雰囲気は?

病棟の雰囲気はスタッフもそうですけど、患者さんとスタッフの間も、前向きに明るい気持ちで考えながら、とてもいい雰囲気の病棟です。あと先輩方はとても親身に相談に乗ってくださるので、病棟でも楽しく仕事をすることができています。

研修について教えてください

これまで研修を受けてきた中で印象に残ってるのは、家族看護の研修です。入職して患者さんと関わって更に家族と関わるという中で、患者さんにも関わる、家族にも関わるという、関わり方がすごい難しかった点もあり、そんな中で家族看護の研修を受けて、どういうふうに向き合ったらいいのかなというのを学ぶことができて、日々そこも実践しながら勉強してますが、とても良い勉強になりました。続きをみる

やりがいを感じる時は?

看護師としてのやりがいは、回復期病棟で働いていて、最初、患者さんが車椅子だったり寝ながら入院してきた患者さんが退院する時に歩行で帰っているとか、患者さんが入院している中でできることが増えていく、一緒に喜びを分かち合えるのが私自身、看護としてやりがいだと思っています。

看護師3年目のM.Rさん

東4階病棟
2020年卒/厚木看護専門学校

自己紹介をお願いします

東4階病棟に勤務しているM.Rと言います。入職して4年目になります。出身学校は、厚木看護専門学校の看護第二科です。

当院を選んだ理由は?

在学中に病院見学に一度来させてもらったことで、病院の雰囲気を知れたということ、実習でも何度か実習させてもらって、病棟の雰囲気などを知って、脊髄損傷患者さんの看護というものに触れて興味を持ちました。

病棟の雰囲気は?

入職依頼、東4階病棟で脊髄損傷患者さまの看護につかせてもらっています。病棟の雰囲気は抜群に良くて、先輩もすごく優しいし、教育熱心な先輩ばかりで、自分も4年目になって後輩もできて、先輩に自分が教わったことを伝えていきたいということで、楽しくやっています。

研修について教えてください

いくつか研修を受けさせてもらっている中で、特に良かったなと思っているのは倫理研修です。患者さんと接する中で、倫理的に自分がどう患者さんと接したらよいのかという迷いがでてくると思うんですけど、倫理研修を受けたことによって、自分がとった行動が患者さんにとって最善だったのかなという、振り返りができるということが学べて良かったと思っています。続きをみる

やりがいを感じる時は?

日々の業務は本当に忙しくて毎日大変なことも多いんですが、受け持った患者さんが無事退院したり、チームで看護を行っているなかで患者さんの目標達成できた時にはやってて良かったと思います。

神奈川リハビリテーション病院のコンテンツ一覧