看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

柳原病院 (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

柳原病院
  • 一般病院
  • 東京都足立区
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 駅が近い
  • 退職金制度あり
充実した教育体制!専門性の看護が学べる4つの研修プログラム
看護師 67人
病床数 90床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

柳原病院の先輩インタビュー

看護師3年目のO.Yさん

内科外科混合病棟
2018年卒/葛飾区医師会附属看護専門学校

自己紹介をお願いします

私たちは内科外科混合病棟です。

病棟の紹介をお願いします

私たちの病棟は内科外科混合病棟なので、たくさんの疾患の患者さんが来ます。そして、主に肺炎や骨折、乳がん、大腸がんや胃がんなどの患者さんが来ます。主なケアとしては、手術の前後の看護やおむつ交換、肺炎の患者さんの食事介助を行っています。

病棟の雰囲気や働きやすさを教えてください

私たちの病棟はすごくフレンドリーで、明るいスタッフが多いです。みんなで声をかけあっていて、処置やケアが終わってなければ、みんなで「まだ終わってない?」とか、「終わってる?」と声をかけてくださって、すごく忙しいのですが、スタッフ全員で患者さんを診ているという安心感があって、すごく働きやすい環境です。

どのような新人教育を受けましたか?

私の新人の頃は「なぜ?」や「どうして?」を毎日先輩に聞かれていました。はじめはすごく大変だったのですが、根拠があるケアを行えるようになって、今ではとても助かっています。また、忙しい日々だったので大変でしたが、相談しやすい環境だったので、先輩が毎日相談のってくれていて、すごく助かりました。

看護学生へひとことメッセージ!

私たちの病棟は毎日とても大変ですが、明るく働きやすい職場なので、ぜひ私たちと毎日ずっと学びのある看護を一緒にできたらいいなと思っています。ぜひ4階病棟に来てください。待ってます。

看護師27年目のS.Aさん

内科外科混合病棟
1994年卒/太田高等看護学院

自己紹介をお願いします

内科外科混合病棟です。

病棟の紹介をお願いします

4階病棟は急性期病棟です。肺炎や脳梗塞や内科の患者さんと、手術を目的にした患者さんが入院されています。ベット数は45床です。毎日手術や化学療法を行っており、緊急入院が多いですが、一番感じるのはやはり看護師の皆さんが患者さん想いなところです。色々な患者さんがいますが、それぞれの患者さんに合わせた看護を日々考えながら行っています。続きをみる

新人教育の様子を教えてください

今の状況下では、4月入職されてから直接病棟の方で研修を行っています。実際に病棟で使う物品を使い、実際の患者さんに処置を行うので、実技の方はすぐに覚えられると思います。すぐに一人で実践するのではなく最初に見学して、その後見守り、先輩からOKが出たら合格になり独り立ちという形になっています。はじめは不安だと思いますが、不安なうちはいろいろ相談していただいて大丈夫です。優しく教えますのでよろしくお願いします。続きをみる

看護学生へひとことメッセージ

国家試験に向けて忙しかったり、勉強に疲れていることと思います。看護師の仕事に対して不安も大きいかと思いますが、働き始めたらみんな不安を忘れて楽しく働いていますので、体に気をつけて4月を迎えられるように頑張ってください。待ってます。

総看護師長のS.Kさん

1982年卒/国立埼玉附属看護専門学校

自己紹介をお願いします

こんにちは。柳原病院で総看護師をしています。S.Kと言います。よろしくお願いいたします。

柳原病院の紹介をお願いします

柳原病院の看護部についてご紹介いたします。柳原病院は健和会の看護理念の「手を用いたケア」で自然治癒力を高めるということを実践しております。日々の看護実践はなかなか気づかないことが本当に多くて、それがすごく患者さんの自然治癒力を高めてるということを伝えたいと思っており、毎年看護を語る会を行っています。看護を語る会は、一年間の自分たちの看護場面を振り返り、実践した看護を記述してもらうのですけど、病棟師長たちと検討して、「この看護はここがいいね、自然治癒力高まってるよね」ということでbest ofキラリとして表彰しております。そうして、このbest ofキラリバッジというのを作っていて、みんな名札にピンバッジとしてつけています。この看護部のこのbest ofキラリパッジの取り組みも3年目になるのですけれども、つけていると一人ひとりステータスを持っているような感じで、みんな仕事をしております。また、今年は3階の地域包括病棟が看護業務の効率化先進事例アワードに応募しまして、看護師と介護職が共同で行ったパタカラ体操が奨励賞をとっております。是非、病棟紹介の機会にご覧頂ければと思います。学生の皆さん、本当にお待ちしていますので、ぜひ柳原病院健和会に応募してくださいね。待ってます。続きをみる

奨学生のS.Sさん

2021年卒/勤医会東葛看護専門学校

自己紹介をお願いします

勤医会東葛看護専門学校2年のS.Sです。埼玉県出身です。

奨学生の活動

月に一回、奨学生の皆さんが集まって看護師になるための勉強をして、みんなで学びを深めています。ほかにも、みんなでバーベキューなどをしたり、卒年の方たちとはパーティーをしたりして、みんなで楽しくわいわい楽しんでいます。

奨学生になって良かったことは?

奨学生の仲間たちには、高学年の先輩や同期、低学年の後輩などたくさんいるので、就職した後に心配なことや不安なこととかいっぱいあると思うのですが、大きな支えになります。

奨学生のK.Nさん

2020年卒/晃陽看護栄養専門学校

自己紹介をお願いします

K.Nと申します。晃陽看護栄養専門学校の3年生です。出身地は幸手市です。

奨学生の活動を教えてください

自分の学校では教われない看護の知識や看護の視点を現役の看護師さんから教えていただいたり、自分の学校ではない他の学校の人たちと関わることで、いろいろな刺激や勉強の方法など、看護観の視点を色々学ぶことができます。

奨学生になって良かったことは?

奨学生になってよかったことは就職先に入職するのにあたって、同期や先輩や後輩との関わりが入職前からあるということで、就職に対する不安や心配や緊張がなくて、友達関係や信頼関係などを築くことができることが自分にとっては大きな強みであります。

奨学生のA.Rさん

2023年卒/目白大学

自己紹介をお願いします

こんにちは。目白大学1年のA.Rです。出身地は埼玉県三郷市です。

奨学金制度を知ったきっかけは?

私が健和会の奨学金制度を知ったきっかけは高校2年生の冬でした。そのときにちょうど高校で看護体験がありまして、体験と同時に健和会の奨学金制度も知りました。

奨学金を選んだきっかけは?

私が健和会の奨学金を選んだ理由は、ただ奨学金を借りるだけでなく奨学生の方々と年齢問わず交流できる機会があるので、そこにとても魅力を感じて選びました。さらに国家試験の対策を行ったり、看護に関わることも学ぶことができるので、私にとって大学プラス健和会という学べる場所が2つもあるという強みを感じるとも思ったので、健和会を選びました。続きをみる

奨学生のA.Cさん

2020年卒/愛国高等学校 衛生看護専攻科

自己紹介をお願いします

名前はA.Cです。出身学校は愛国高等学校衛生 看護専攻科の2年生です。東京都足立区生まれです。

奨学生の活動を教えてください

奨学生の活動としては毎月、月に一回看護学生同士で集まります。その中で看護学生同士の悩みや不安を話し合えて共感しあうことができたり「こんなことがあったよ」とお話できたりと、毎月楽しく参加させていただいています。また、勉強会では知らないことやいろいろなことを学べるので毎月本当に勉強になっているなと、楽しいなと思っています。続きをみる

奨学金を選んだきっかけは?

私が健和会の奨学金を選んだきっかけとしては高校3年生の冬に両親から勧められ、私もホームページでこちらの病院の奨学金制度を見せていただきました。研修制度がとてもしっかりされていて、月に一回の奨学金奨学生が集まる機会があって、その集まりで交流を深められることから、入職した時に不安を一人で抱え込む心配がなくなるというのが安心感にもつながり、とてもいいなと思い選ばせていただきました。続きをみる

奨学生のH.Rさん

2021年卒/蕨戸田市医師会看護専門学校

自己紹介をお願いします

蕨戸田市医師会看護専門学校3年のH.Rです。出身は千葉県です。

いつごろ病院奨学金制度を知りましたか?

高校3年生の時に進路室で奨学金についての雑誌を読んで、奨学金制度について知りました。

奨学生になって良かったことは?

奨学生になってよかったことは、ほかの学校の看護学生と交流ができることと、看護学生だけでなく、ほかの学生や医療系の学生ともか関われて学びを深めていけるところがいいところです。

奨学生のK.Nさん

2022年卒/勤医会東葛看護専門学校

自己紹介をお願いします

名前はK.Nです。勤医会東葛看護専門学校1年 埼玉県三郷市出身です。

いつごろ病院奨学金制度を知りましたか?

高校3年生の夏の東葛看護専門学校のオープンキャンパスで、健和会の奨学金を知りました。

奨学金に選んだきっかけは?

三郷市出身のこともあり、家族もみさと健和病院にお世話になっていたので、少しでもみさと健和病院に恩返しできるように選びました。

奨学生のS.Yさん

2022年卒/蕨戸田市医師会看護専門学校

自己紹介をお願いします

蕨戸田市医師会看護専門学校2年生。S.Yです。出身地は埼玉県の川口市です。

いつごろ病院奨学金制度を知りましたか?

健和会の奨学金制度を知ったのは高校2年生の時です。みさと健和病院での一日看護体験でこの病院に奨学金があるということを聞き知りました。

奨学生になって良かったことは?

奨学生になってよかったことは、学校で学ぶこと以外にも学べることがたくさんありますし、学校の人たちと触れ合うだけではなく、他の学校に通っている人たちともふれあうことができるので、いろんな学びや関わりが増えることです。

柳原病院のコンテンツ一覧