看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

上尾中央第二病院 (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

上尾中央第二病院
  • 一般病院
  • 埼玉県上尾市
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
じっくりと寄り添う看護、じっくり丁寧な教育で
看護師 看護師109名・准看護師10名
病床数 186床
看護体制

療養病棟:20対1、障害者病棟:10対1、回復期リハビリテーション病棟:13対1、緩和ケア病棟:7対1

上尾中央第二病院の先輩インタビュー

新人看護師

療養型の当院を選んだ理由を教えてください

【Tさん】慢性期病棟は、急性期病棟よりも患者さんの在院日数が長いため、患者さんと関わる時間も長くなります。それぞれの患者さんをより深く知ることができ、患者さんの特徴に合わせた看護を提供できるので、療養型の当院を選びました。
【Kさん】私もTさんと同じ理由で当院に入職しました。長く入院されている患者さん一人ひとりとじっくり向き合いながら看護ができることが、慢性期病棟の良さだと思います。あと、上尾中央医科グループは、急性期や慢性期など各領域に特化した病院が複数あるので、自身のキャリアプランを考えたときに、選択肢が多いことも魅力だと思いました。
【Sさん】療養型の場合は、患者さんの身の回りのことや、患者さんのご家族、介護に携わる人など、さまざまな人と関わることができます。学生時代にはあまりイメージできなかった「患者さんの個別性」についても、患者さんと時間をかけて向き合うことで理解できるようになりました。だから私も、療養型の当院を選んで良かったと思っています。
続きをみる

目指す先輩看護師像は?

【Tさん】当院の先輩看護師さんたちは、自分の業務をこなしながら、常にスタッフ全員に気を配っていて、それぞれが困っていることをさりげなくフォローしてくれます。病棟全体が、周りを気遣いながら支え合う雰囲気になっているんですよね。なので私も、心に余裕をもち、周りのスタッフをフォローできるような先輩看護師になりたいです。
【Kさん】看護師1年目は、分からないことがあっても、それを先輩に聞いて良いのかどうかさえ自分では判断がつかなかったので、角井さんの言うように、後輩が話しかけやすい存在になることは大切だと思います。私たちが看護師1年目に悩んだことは、きっと後輩も悩むことだと思うんです。だからこそ、「初心忘るべからず」の精神で、1年目のころを思い出しながら、後輩に丁寧な指導ができる先輩看護師になりたいですね。
【Sさん】後輩の話をきちんと聞いてあげられる先輩看護師になりたいですね。「どんなことでもいいから言ってね」と声をかけてあげたい。そのためには、新人さんが「この先輩なら聞きやすい」と思えるように、常に笑顔で、話しやすい雰囲気を出すことを心がけたいと思います。
続きをみる

中堅看護師A.Sさん

5階 ホスピス(緩和ケア)病棟

キャリアラダーシステムを通して自身の成長を感じますか?

キャリアラダーシステムとは、新人看護師からジェネラリスト・マネジメント・スペシャリストへと段階を踏み、キャリアアップを目指せるシステムです。自身の能力に合った「ラダー研修」を受講し、一歩ずつ確実にスキルアップしていくので、成長を感じることができます。毎日同じ業務を繰り返すのではなく、自分で考えて、どんどんスキルを磨いていこうと思えるのが良いですね。
キャリアアップのタイミングについては、上司もしっかり見ていてくれて、次のステップへ上がることを後押ししてくれるのでありがたいです。これは看護部全体で取り組んでいる制度。お互いを励まし合いながら、一緒にスキルアップを目指しています。
続きをみる

認定看護師H.Iさん

5階 ホスピス(緩和ケア)病棟

認定看護師の役割は何だと思いますか?

認定看護師になり、今まで以上に患者さんやご家族と向き合う姿勢を意識するようになりました。そして感情論ではなく、根拠のあるアセスメントを行うなど、より深い知識や高い技術の必要性を感じています。
患者さんやご家族がどのような時間を過ごしたいと思っているのか。やり残したことやこれからも大切にしたいと思っていること、そしてこだわりや好みなど、患者さんやご家族の望みをしっかりと聞くことが大切です。「病院だからできない」と諦めてもらいたくはありません。既定の範囲内ではありますが、患者さんやご家族が望むことに、高いスキルと経験を活かして最大限応えることが、私たち認定看護師の使命だと感じています。
続きをみる

認定看護師の活躍の場を教えてください

院内で定期的に行う勉強会では、より専門的な知識や技術が必要になるため、認定看護師になると、講師としての役割も担うことになります。また、患者さんのケアについて分からないことや、相談したいことがあれば、認定看護師が現場で適切なアドバイスを行っています。
このように、認定看護師になると、看護師や院内スタッフの知識や技術面のスキルアップを目的とした教育・支援などを任されるため、活躍できる場は広がります。
続きをみる

ママさんナースN.Aさん

4階 回復期リハビリ病棟

ママさんナースでも安心して働けますか?

当院には、院内に24時間体制の保育室があるので、急な仕事で遅くなる場合でも安心して子どもを預けられますし、もし子どもが熱を出してしまってもすぐにお迎えにいけるので助かっています。また、当院の保育室は年齢別保育を行っています。年齢別の部屋があり、クラスごとに保育をしてくれるため、ママさんにとっては安心できる保育環境だと思いますよ。
昼間は民間の保育園、休日や夜間は院内の保育室を利用する「二重保育」をしているママさんナースも多いです。勤務時間を短くする「時短制度」を利用することで、仕事と家事を両立しやすいので、ぜひ院内の保育室や時短制度を利用して、多くのママさんナースに活躍してもらいたいと思います。
続きをみる

上尾中央第二病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!