看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

千葉愛友会記念病院の先輩インタビュー(看護部 新卒採用)

千葉愛友会記念病院
  • 一般病院
  • 千葉県流山市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
【新生児~高齢者まで】あらゆる年代の患者様に対する看護が学べます!
病床数 261床
看護体制

一般病棟入院基本料:7対1

千葉愛友会記念病院の先輩インタビュー

看護師1年目のK.Yさん

地域包括ケア病棟
2020年卒/筑波学園看護専門学校

自己紹介をお願いします

2020年に筑波学園看護専門学校を卒業し、現在、千葉愛友会記念病院の地域包括ケア病棟に勤務しています。看護師1年目のK.Yです。

病棟の紹介をお願いします

地域包括ケア病棟は急性期治療を終了し、症状が改善、安定した患者さまに対して在宅復帰を目的に支援していく病棟です。急性期の病棟とは違い、医療行為は少ないですが、在宅で療養する患者さまが増えてきている今、患者さまやご家族が安心して退院できるように支援していくことにやりがいを感じることができる病棟です。

働いている病院のスタッフの雰囲気は?

知識が豊富なスタッフが多いので、わからないことや不安なことを相談しやすく、とても雰囲気の良い職場です。

看護学生時代の実習はどうでしたか?

認知機能が低下している患者さまを担当し、毎日初めましての挨拶をしていた方だったのですが、毎日接しているうちに実習最終日には手書きでありがとうと手紙を頂けた時はとても嬉しく、やりがいを感じました。

看護学生へひとこと

実習の記録や課題が多くて大変だと思いますが、息抜きを忘れずに、周りの仲間を大切に過ごしてください。

看護師2年目のH.Mさん

外科病棟
2019年卒/大和青藍高等学校

自己紹介をお願いします

千葉愛友会記念病院外科病棟で働いているH.Mです。出身校は大和青藍高等学校看護専攻科で2019年に卒業しました。

病棟の紹介をお願いします

私が働いているのは外科病棟で、術前から術後まで患者さまを見ることができます。また、整形や消化器外科の三つが入っているので、いろいろな患者さまを見ることができ、日々勉強になります。

スタッフの雰囲気

時に厳しい指導もありますが、愛のある病棟です。

看護学生時代の実習はどうでしたか?

実習は記録が大変でしたが、患者さまから「ありがとう」や「あなたがいて良かった」と言われて、頑張って良かったと思いました。皆さん実習頑張ってください。

看護学生へひとこと

勉強も大変だと思いますが、遊びと勉強、両立頑張ってください。

看護師2年目のY.Sさん

手術室
2019年卒/北海道文教大学

自己紹介をお願いします

千葉愛友会記念病院で働いていますY.Sです。所属先はオペ室になってます。卒業した学校が北海道文教大学の看護学部です。卒業の年が2019年、今年で二年目になります。

病棟の紹介をお願いします

手術室では外科、整形外科、産婦人科と皮膚科の手術を行っています。外科では腹腔鏡の手術ですとか、回復での手術など幅広く行っています。また、整形外科では人工喉頭の挿入術だったりとか膝の関節の置換術を行ったりしています。また、産婦人科では回復の手術だったり、腹腔鏡手術も行っており、当病院には産科病棟がありますので、帝王切開にも対応しています。続きをみる

働いている病院のスタッフの雰囲気は?

手術のスタッフの雰囲気としては、所属長がまず20代ということで、何でも相談しやすい環境かなと思います。また、スタッフもみんな、ほぼ20代っていう環境なので、みんなが年が近いので相談もしやすく、話しやすい環境で和気あいあいと手術を行っています。 

後輩たちへメッセージ

学校では、勉強だったり、実習だったりと大変だと思いますが、看護師になってみると患者さんと触れ合う機会があったりと楽しいこともたくさんあるので、勉強の方、頑張ってください。 

看護師2年目のS.Nさん

障害者病棟
2019年卒/上尾中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

私が務めさせていただいている病院は、千葉愛友会記念病院です。出身学校は上尾中央看護専門学校になります。卒業年は2019年卒業して、勤務病棟は3C病棟で障害者病棟で務めさせていただいています。

病棟の紹介をお願いします

3C病棟では障害を持った方だけでなく、継続的治療が必要な方やターミナルケアを行っている方が多くいる病棟になっています。当病棟では終末期の患者様が安全安楽に最期の時を迎えられるように、日々寄り添った看護を行っています。

働いている病院のスタッフの雰囲気は?

3C病棟では、スタッフ同士の仲が良く、またママさんナースもたくさん活躍できて働きやすい病棟になっています

後輩たちへメッセージ

看護学生の皆さん、実習と勉強とたいへんだと思うのですけれども、看護師になった後も大変なことはたくさんありますが、その分、やりがいや楽しいこともたくさんあるので、コロナに気をつけて頑張ってください。

看護師5年目のK.Aさん

内科病棟
2016年卒/弘前病院附属看護学校

自己紹介をお願いします

私は千葉愛友会記念病院で勤務しています。出身学校は弘前病院附属看護学校です。卒業した年は2016年です。今は3A病棟の内科病棟で勤務しています。

病棟の紹介をお願いします

3A内科病棟では高齢で複合疾患の患者様が多く、多方面からの視点で勉強できるのが特徴です。

働いている病院のスタッフの雰囲気は?

病棟の雰囲気は院内でも一番スタッフの数が多く、年齢層も多岐にわたるため、皆助け合いながら仕事しています 。

後輩たちへメッセージ

勉強は大変だと思うのですけども、勉強した分、励みになって、今やりがいを持って働くことができるので頑張ってください。 

千葉愛友会記念病院のコンテンツ一覧

この病院のWebパンフレットをひらく!