看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

新越谷病院の先輩インタビュー

新越谷病院
  • 一般病院
  • 埼玉県越谷市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • 資格取得支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
新築移転決定!「攻める高度慢性期」急性期と慢性期ハイブリット型病院へ
看護師 110人(看護師のほか介護福祉士・看護補助者約35名・レクワーカー3名)
病床数 188床
看護体制

回復期リハビリテーション病棟入院基本料1(13:1)
障害者施設等入院基本料(10:1)
療養病棟入院基本料1(20:1)

新越谷病院の先輩インタビュー

看護師1年目のT.Yさん

障害者病棟
2022年卒/人間総合科学大学

自己紹介をお願いします

私は岩手県出身で、2022年に人間総合科学大学を卒業しました。今は、障害者病棟で働いています。

当院に就職を決めた理由は?

私は見学会やウェブ上でのインターンシップに参加して、人間関係の良さだったり、働きやすさっていうのを知って入職を決めました。

慢性期病院を志望した理由は?

患者さまとその家族の方々とじっくり関わった看護をしたかったからです。

当院のプリセプター制度はどうですか?

プリセプターの先輩がいると不安なことだったり、相談したいことを。気軽に聞くことができます。あと、プリセプターの先輩も常日頃、私のことをすごい気にかけてくださりとても働きやすいです。

同期との関係はいかがですか?

とても良好です。毎日同期に助けられながら働いています。そして、切磋琢磨しながら働いています。

護学生へひとことメッセージをお願いします

勉強や実習だったり、就活大変だと思いますが、目標に向かってぜひ頑張ってください。そしてぜひ一緒に新越谷病院で働きましょう。お待ちしております!

看護師1年目のN.Nさん

障害者病棟
2022年卒/新潟看護医療専門学校

自己紹介をお願いします

私は新潟県出身で、新潟看護医療専門学校を卒業しています。現在、2階の障害者病棟で働いています。

当院に就職を決めた理由は?

私は就職を決めるにあたって「長く働き続けたい」という思いがあったので、職場の雰囲気が良いところで働きたいと思いこの病院を選びました。

病棟の雰囲気を教えてください

私のいる病棟は、先輩方でも後輩でもなんでも言い合える関係で、とても雰囲気の良い職場です。最初の頃、私たちが困ってる顔するとすぐ「大丈夫?」と声をかけてくれて、何でも聞きやすい環境が整っています。

仕事をする上でのやりがいは?

私のいる病棟は慢性期病棟で、結構寝たきりの患者さまも多いですが、しゃべれる患者さんだったりとかをケアをしている中で「ありがとう」と言ってもらえることが、今の仕事のやりがいですね。

看護学生へ一言メッセージ

私はインターンシップに参加することが多いので、インターンシップでぜひお話ししましょう。待ってまーす♪

看護師1年目のI.Yさん

越谷ロイヤル訪問看護ステーション
2022年卒/東都大学

自己紹介をお願いします

出身は埼玉県です。2022年に東都大学を卒業しました。現在は越谷ロイヤル訪問看護ステーションに所属しています。

当院に就職を決めた理由は?

コロナ渦でなかなかインターンなどできない中、新越谷病院は唯一インターンをやっていて、その中で病棟を見学した際に、ステーション内の雰囲気がとてもよかったこと、患者さまに対しても親切に対応されてていること、プラス環境整備の面を結構丁寧にやっていたので、ここの病院なら雰囲気もよく、かつ患者さん自身のことも考えて看護できると思ったので、当院に就職を決めました。 続きをみる

訪問看護師を目指した理由は?

在宅実習を通して、訪問看護師さんが利用者さんと密にコミュニケーションが取れること、利用者さんが笑顔になってることが結構多いなと見受けられました。私も訪問看護師になって利用者さんと密にコミュニケーションをとり、利用者さんを笑顔にしたいという思いがあったので、訪問看護師を目指しました。

訪問看護ステーションの雰囲気を教えてください

常に明るく笑顔があふれる空間だと私は思っています。先輩方も利用者さんのために何ができるのか、常に考えて行動しているので、日々学びを得られています。また、先輩方もとても優しくフォローもたくさんしてくださるので、私も頑張りながら仕事してます。

看護学生へ一言メッセージ

実習や就職活動、国試だったり日々やることが多くて大変思います。でも、その中でも一つ一つ丁寧にこなすことが大切だと私は思います。就職活動では自己分析をしっかりして、自分に合った病院は何かきちんと選んで決めてください。当院も病院だけでなく、訪問看護ステーションを希望する方がいたらお待ちしています。ぜひステーションに来て、ステーションの雰囲気を味わってください。 続きをみる

看護師1年目のK.Sさん

回復期リハビリテーション病棟
2022年卒/弘前大学

自己紹介をお願いします

出身は栃木県です。2022年に弘前大学を卒業しました。現在は回復期リハビリテーション病棟で勤務しています。

当院に就職を決めた理由は?

もともと私は慢性期病院に就職したいと考えており、説明会を通して技術等を身に付けられると思い、この病院を希望しました。

病棟の雰囲気は?

回復期リハビリテーション病棟では、患者さん、スタッフともにぎやかに毎日勤務しています。患者さんが日々できることが増えているので、とても楽しく働いています。

地元から離れた場所で就職すると決めた理由は?

私は大学でも一人暮らしをしており、就職してからも継続して一人暮らしをしたいと考えていました。そのため、住みやすい地である埼玉県を選びました。

寮での生活はどうですか

病院がアパートのひと部屋を借りてくれており、同期も別の寮に住んでいるため、プライベートが確保できていてありがたいです。

護学生へひとことメッセージをお願いします

勉強に実習と大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

新越谷病院のコンテンツ一覧