看護学生・新卒看護師のための就活・奨学金情報サイト

八潮中央総合病院 (看護部) の先輩インタビュー(新卒採用)

八潮中央総合病院
  • 一般病院
  • 埼玉県八潮市
  • 奨学金あり
  • 充実の教育制度
  • キャリアアップ支援あり
  • 寮あり
  • 退職金制度あり
  • 保育施設あり
コロナ禍での特別新人教育を実施!安心して看護を実践することができます
看護師 258人
病床数 250床
看護体制

一般病棟入院基本料1(7:1)
回復期リハビリ病棟入院料1(13:1)
緩和ケア入院料2(常時7:1)

八潮中央総合病院の先輩インタビュー

看護師2年目のS.Kさん

コロナ病棟
2021年卒/文京学院大学

自己紹介をお願いします

文京学院大学、2021年卒業。コロナ病棟で働いています。 

当院を選んだ理由は?

私がこの病院を選んだ理由は、インターンが一番の理由です。私の就職時期はコロナ真っ只中で、なかなか就職説明会があってもインターンがなく、どの病院にするか悩んでいたところ、こちらの病院でインターンをやってくださり、実際に病棟の雰囲気を見てこちらの病院で働きたいなと思いました。

当院で働い見た感想を教えてください

実際に働いてみて、初めは不安なことも多かったですが、先輩方が丁寧に教えてくださったので、今は二年目としてしっかり働けるようになったと実感はしています。 

今後の目標を教えてください?

今後の目標としては、一年目はついていくだけで、仕事を覚えるのが必死でだったので、二年目なりの視点をもって、自分なりの課題や自分が今後どのように向かっていきたいかを考えて 勉強していければいいなとい思っています。また、自分で取れる資格のようなものへ、挑戦して行きたいと思っています。

看護師2年目のM.Hさん

手術室
2021年卒/上越看護専門学校

自己紹介をお願いします

2021年に上越看護専門学校を卒業しました。現在、手術室で働いています。 

病棟の特徴を教えてください

当院は総合病院であるため、様々な可能手術を行っています。その中でも、整形や外科の手術が頻繁に行われております。最近では、泌尿器科の手術も増えてきているので、幅広く手術に携わりたいと思っている方はおすすめです。 

現在のお仕事を教えてください

手術室では安全かつ円滑に手術を行うために大きく分けて二つの役割があります。一つ目は機械出し看護師です。機械出し看護師では清潔な機械の展開やドクターに機械を受け渡すなど、清潔を常に意識して仕事をしています。外周りでは、患者さんの全身状態の観察や機械だしのサポートなどのさまざまなことに気を配りながら行っています。 続きをみる

看護師としてのやりがい

術前訪問なので、手術に対する不安などを傾聴し、患者さんの精神的アプローチができるようになったことや、手術を受けることによるリスクを事前にアセスメントしたり、手術の進行などを想像して患者さんが無事に手術室から病室に戻ることができたときにやりがいを強く感じます。 

今後の目標を教えてください

今後は尊敬できる先輩方のようになりたいと思っています。ですが、まだまだ知識や技術が不足しているので、日々計算して行きたいと思います。また、来年から教育に少しずつ携わっていくので、正しいことを指導し、手術室の魅力が、わかってもらえるように頑張っていきたいと思います。 

看護師2年目のK.Hさん

整形外科病棟
2021年卒/目白大学

自己紹介をお願いします

目白大学を2021年に卒業しました。現在は整形病棟で働いています。

病棟の特徴を教えてください

私が働いている整形病棟では、初めは痛くて動くこともできなかった患者さんが、車椅子に乗れたり、歩くようになったり、最終的に元気に帰っていく方が多くいます。ADL拡大が目に見えてわかるのがこの病棟の特徴かなと思います。患者さんと一緒に喜びながら看護ができるのがこの病棟の最大の魅力です。急性期なので入退院が激しく、患者さんを覚えていくことが大変なのですが、この患者さんに合った看護を考えていくことで学べることも多くあります。 続きをみる

当院を選んだ理由は?

この病院を選んだ理由はこの病院にはローテーション研修という部署希望を出す前にすべての病棟回ることができる研修があったからです。一年生は新しい環境に入り、新しいことを多く学ぶので、病棟の雰囲気と人間関係がすごく大切だと思っています。また、看護学生時代にやりたいことを見つけましたが、これが本当に自分に合っているのか、それとも違うことの方が興味があって働くことができるのかを事前に知りたかったので、この病院を選びました。 続きをみる

看護師2年目のH.Tさん

外科病棟
2021年卒/東京工科大学

自己紹介をお願いします

東京工科大学を2021年度に卒業し、現在外科病棟で勤務しています。

病棟の特徴を教えてください

4A病棟は急性期の外科病棟であり、消化器外科、乳腺外科、泌尿器科や整形外科の患者様が多く入院されています。また、急性期の外科病棟なので、手術前後の患者様と関わることが多く、周術期の看護に携わることができます。また、検査や処置の介助に入ることも多いので、様々な処置を学ぶことができるのが特徴だと思います。 続きをみる

病棟の雰囲気を教えてください

4A病棟は一言で言うと、明るくて元気の雰囲気がある病棟だと思います。また、先輩方はとても優しくて、親身になって話を聞いてくださるので、業務の中で分からないことがあったり、相談事などがあれば気軽に話しかけられる、そんな雰囲気の状況です。 

看護師としてのやりがい

看護師としてやりがいを感じることは、入職時と比べてひとりでできることが多くなり、主体的に仕事に取り組むことができるようになってきたと思います。また、患者様から感謝の気持ちを伝えてもらえる機会も多くなり、看護師としてのやりがいを感じております。

看護師1年目のK.Kさん

内科病棟
2022年卒/了徳寺大学

自己紹介をお願いします

了徳寺大学2020年卒業。内科病棟で勤務している看護師です。 

病棟の特徴を教えてください

内科病棟では、急性期患者さんが多いので、入院から退院まで自分の目で最後までみきることができるので、とてもやりがいを感じると思います。魅力は、先輩が若いのでうれしいと思います。

当院を選んだ理由は?

当院で実際に働いてみて。大学生で行った時と同じく病棟の雰囲気も良くて、時に厳しくなる時に優しく指導してくれるので、日々成長していると思います。

現在、苦労していることは

現在苦労していることは、やっぱり自分は点滴の差し替えが一番苦手だと感じています。これは先輩の経験と回数でなんとかなるのかなと思っているので頑張りたいと思います。 

今後の目標を教えてください?

今後の目標といたしましては、自分の母親が看護師なので、まあ自分の母親を超える看護師になりたいです。

看護師2年目のH.Hさん

整形外科病棟
2019年卒/了徳寺大学

自己紹介をお願いします

八潮中央総合病院、整形外科病棟。2019年に了徳寺大学を卒業しました。 

病棟の紹介をお願いします

整形外科は急性期病棟で入退院が多く、一日に何件もオペがあったり、緊急入院が来たり、とても忙しい病棟ではありますが、とてもチームワークがよく、お互いに助け合いながら日々楽しく働いています。 

スタッフの雰囲気を教えてください

整形外科のスタッフは皆さん本当に優しくて、とても仲が良く、患者さまやご家族に対してもとても丁寧に関わっていて、患者様からもよく、ここの看護師はみんな優しくてよくしてくださって、この病院を選んでよかったっていうふうに声をかけて頂き、とてもうれしく思っています。 

看護実習の思い出は?

ちょうど当院で高齢者看護学自身をさせていただいた際に、肺炎で入院されている80代の男性を持たせていただきました。明日、もともとその方は在宅で暮らしていて、ADLも自立されていた方なんですけれども、長期間の入院治療によってADLが低下し、ほとんど寝たきりの状態で自分の名前も言えないような方でした。関わっていく中で、少しずつ反応が見られたり、車椅子に乗れるようになったり、お食事も自分で取れるようになっていくのが結果が見られました。3週間目には一緒にデイルームで、絵を描いたりして過ごす時間が作れたんですけれども、その際に最初は自分の名前も言えなかったような患者様が紙に自分の名前を書いて教えてくださったり、私の名札を見ながら私の名前を紙に書いて覚えようとしてくれたのをすごく嬉しく感じたのを覚えています。たとえ長期間の入院によって寝たきりの状態になってしまったとしても、元の生活に戻れるように、多職種で連携して支援をして少しずつADLがアップして元気になっていく姿を見れる喜びとやりがいを感じた実習でした。 続きをみる

看護学生へ一言

実習も国家試験の勉強も大変な中、就職先を決めるのはとても悩みますよね。私は実際に当院で実習をさせていただいて、実際に職場の雰囲気やスタッフの方々と接して、丁寧にご指導していただき、たくさんのスタッフと関わっていく中で、自分もこんな看護師になりたいなって思える方が多くて、そんな方々と一緒に働きたくて当院を選びました。就職先を決める際に、実際にその病院に足を運んで、実際にスタッフや職場の雰囲気を感じて決めるのも良いと思い。 続きをみる

看護師4年目のA.Sさん

混合内科病棟
2017年卒/春日部市立看護専門学校

自己紹介をお願いします

八潮中央総合病院、4B病棟です。出身校は春日部市立看護専門学校で、卒業は2017年度です。今は4B病棟で働いています。 

病棟の紹介をお願いします

私が働いてる4B病棟は内科の混合病棟になります。眼科や皮膚科、あとは外科の患者さんなど日々、いろいろな疾患を見ることができます。あとはこちらの病棟からお家や施設に帰っていく方がたくさんいらっしゃるので、退院支援にも深く関わることができます。 

スタッフの雰囲気を教えてください

4B病棟のスタッフの特徴として、すごくみんな仲がいいので、和気あいあいと仕事をしています。仲がいいので相談がしやすく、日々の業務のちょっとした相談事など声がかけやすい環境だと思います。 

看護実習の思い出は?

私が実習のときに、印象に残った患者さんが、現役の理科の先生なのですけど、前立腺癌で前立腺を摘出していて、術後に尿漏れが起こるのを一緒に骨盤底筋群を鍛える運動しながら、どのように、防いでいくかの工夫を患者さんと一緒に考えたことが印象に残っています。例えば、尿漏れはするんですけど、毎日の尿漏れの量を測って、エクセルでグラフ化し、患者さんと一緒に見ながらモチベーションを上げていったり、その工夫によってその仕事をしている中で、尿漏れが起きたらっていう心配がどうやったら少なくなるかを一緒に関わらせていただいたのがいい思い出になっています。一人の受け持ちだったので、例えば運動を一緒にできたりとか、術後のリハビリのために病棟を一緒に歩いたりなど、そういったことまで時間が割けたのがすごく良かったと思っています。結果的に、そのグラフ化したことで、患者さんのモチベーションが上がったり、すごく喜ばれて退院されていったことがいい思い出になっています。 続きをみる

看護学生へ一言

実習は大変だと思います。ひとり、ふたりの患者さんとすごくじっくり時間かけて関われるのは、看護学生のうちだけだと思います。なかなかこう深いところまで関われるので、一番そばに居る看護学生っていう立場で患者さんの趣味とか、好きなことを見つけていって、ケアに繋げていってほしいです。 

看護師2年目のO.Mさん

手術室
2019年卒/西新井看護専門学校

自己紹介をお願いします

八潮中央総合病院手術室2年目です。出身校は西新井看護専門学校を2019年に卒業しています。 

病棟の紹介をお願いします

手術室では、患者さんの安全や手術が円滑に行えるように準備をしています。役割としては大きく分けて二つに分かれています。外回り看護師と機械出し看護師に分かれ、ひとりの患者さんを担当します。機械出し看護師では手術に必要な機械を清潔に保ち、準備し、手術中には医師へ素早く手渡し、的確に渡します。術や医師の会話などから手術の進行状況を把握し、臨機応変な対応が必要となってきます。外回り看護師では術前訪問などから患者さんと直接、会話し、情報交換を行ない、精神的ケアを行ないます。また、麻酔科の解除や手術の記録、手術が円滑に行えるよう、手術室の環境を整えます。また、手術内容や手術中の記録や患者さんなどの様子を病棟に申し送ることを行います。手術室看護室として多様な科の手術に携われること、診療科問わず知識が身につけられることに魅力を感じています。その分、必要な知識や技術の向上が大切になります。勉強し学んだ分、手術室で発揮できることをとても魅力と感じています。私は二年目で、まだまだ学ぶことがたくさんありますが、安全かつ円滑に手術が行えるよう日々精進して行きたいと思っています。 続きをみる

スタッフの雰囲気を教えてください

手術室の先輩方は知識が豊富で、どんな手術においても冷静に対応できる、尊敬できる先輩方が多いです。悩みに瞬時に気づき、わからないことは的確にアドバイスしてくれます。また、リーダーや主任を筆頭に指示がありますが、一日の業務を皆がそれぞれ把握し、周りの様子を見て円滑に回るように考えて行動している部署だと感じています。休憩中では、コロナの感染対策により会話は減りましたが、たわいもない話や笑顔に溢れ、とても楽しい部署だと思っています。 続きをみる

看護実習の思い出は?

二年時の成人看護実習で入院先病棟の医療従事者として勤務。しかし、脳血管疾患により高次脳機能障害を併発、記憶障害により以前と違う自分に悲観的になり、仕事へ戻れるのか不安を抱えていました。リハビリでは、運動や簡単な計算問題を起こなっていましたが、できないことを見られたくない様子があげられ、その場で違うところからのアプローチをしようと考えました。見当識障害があったため、一緒に日めくりカレンダーや病棟に飾る季節の装飾品を飾ることにしました。本格的にリハビリ病棟へ転院が決まり、患者さんをお見送りしたとき、またこの病棟スタッフとして次は会いましょう。リハビリ頑張ってきますと暖かい良い看護師になれるようと前向きな言葉と温かい応援メッセージを頂いたことが私の原動力となりました。 続きをみる

看護学生へ一言

授業や実習、テスト勉強や課題などにやることが多く、心が折れそうになることがたくさんあると思います。そんな時、一緒に頑張っている仲間と悩み、共に切磋琢磨しながら乗り越えてほしいと思います。また、先生や指導者の方に学生へ何を求めているのか、目の前の一歩先を考えられると達成感のある日々になることと思います。皆さん頑張ってください。 続きをみる

看護師1年目のT.Kさん

外科病棟
2020年卒/東京墨田看護専門学校

自己紹介をお願いします

潮中央総合病院の4Aの外科病棟に勤めています。2020年度に東京墨田看護専門学校を卒業しました。 

病棟の紹介をお願いします

私が勤めている外科病棟は急性期病棟になります。主に手術の前と手術後の看護が主体となります。その中には皆さんが学校で学んでいるような胸腔ドレーンや腹腔ドレーン、胃瘻といった術後の看護を行っています。 

スタッフの雰囲気を教えてください

病棟の雰囲気は外科というと結構、忙しくて厳しいイメージがあのですけど、ここ先輩方は本当に一つひとつ丁寧に教えてくださるので、分からないことも聞きやすくて、働きやすい職場だと思います。 

看護実習の思い出は?

私の実習の思い出としては、私の受け持っていた患者さんが退院当日に急変になってしまって、送還を行ったのですけど、その時にご家族もいらっしゃって、私もどうしていいか分からなくて、ただただショックで泣くことしかできなくて。ただ、その後に指導者さんに言われたのが、あなたが泣いても何も変わらないし、患者のご家族もどこにご自分のショックとか悲しみを伝えればいいのかっていうことを指導されました。やっぱり看護師がご家族のケアの対象なので、ご家族の不安とかのはけ口になれるように、私たち看護師がしっかりしないといけないのだなということをびました。 続きをみる

看護学生へ一言

今は、レポートとか実習で、結構やることがたくさんあって、一つひとつの課題をこなさなくちゃいけないっていう思いで、大変だと思うのですけど、実際に働いてみると、今やってることが実際に活かされていたりすることが結構あるので、今やっていることを大事にして、是非、国試に向かって素晴らしい看護師になって欲しいと思います。 続きをみる

看護師1年目のS.Oさん

回復期リハビリテーション病棟
2020年卒/上尾中央看護専門学校

自己紹介をお願いします

八潮中央総合病院5A病棟回復期リハビリテーション科に現在は勤めています。上尾中央看護専門学校2020年卒のO.Sです。

病棟の紹介をお願いします

回復期リハビリテーション科は、給水器を出した患者さんがおうちに帰ったりだとか、施設に帰る上でできることをどんどん増やして行くために訓練を行っていく病棟になっています。

スタッフの雰囲気を教えてください

病院の職員の一人ひとりの雰囲気は、患者さんと関わる時間というものが何ヶ月単位という長期にわたるものになるので一人一人としっかりと向き合い、なおかつ笑顔が溢れるいい雰囲気となっています。

看護実習の思い出は?

実習の中の思い出と致しましては、実習先の受け持たせていただいた患者さんがお年を召した方だったのですが、常にネガティブな言動が見られて、結構表情が暗かったのですが
毎日しっかり何時間もの間、自分の受け持ちがひとりだったからこそ、本人と必ず向き合って、長時間の間話を聞くことを続けていくうちに、患者さんに笑顔が見られたりだとか、ありがとうと言われたということが実習の中ではとても思い出に残っています。
続きをみる

看護学生へ一言

今は国試の勉強だったり、実習だったりと、自分の気持ちの中でアップアップしてしまうことがあると思うのですが、少しでも自分の時間を見つけて好きなことをしたり、一気に寝てしてしまったりして、リフレッシュすれば、絶対に乗り切れると思うので頑張ってください。

八潮中央総合病院のコンテンツ一覧