戸田中央リハビリテーション病院の特色
全病棟がリハビリ専門の回復期病院です
当院は4病棟全てが「回復期リハビリテーション病棟入院料1」を取得している、リハビリ専門病院です。
急性期病院から脳血管疾患や整形疾患などの患者さまを早期に受け入れてリハビリを提供し、在宅復帰や復職支援に向けて患者さまやご家族を支援しています。また回復期の病院としては埼玉県下で1位のベッド数を有しています。
入院から退院までじっくり患者さまと向き合える
当院の患者さまの入院期間は、平均で70.5日です。一人ひとりの患者さまやご家族と向き合い、ADL(日常生活動作)の向上、退院後の自宅生活や復職、復学に向けて支援を行います。退院支援は入院した当日から始まります。リハビリで獲得したADL(日常生活動作)を、リハビリの時間以外にも実践して身に付けてもらえるように意識しながら患者さまに関わっていきます。
多職種連携でチームアプローチ
当院では多職種で協働し、患者さまの社会復帰に向けて支援をしています。毎朝の申し送りや昼のカンファレンスは、医師、看護師、リハビリスタッフ、薬剤師、栄養士、社会福祉士など多職種が集合して情報共有をします。家屋の状況の他に、病気以前の生活状況や家庭内、社会的役割の確認をして、多職種と共有しています。また定期的に排尿や褥瘡などのラウンドや、VE/VF検査などを行っています。
都内やさいたま市近郊にはアクセスしやすい環境です。
当院は埼玉県戸田市にあり最寄り駅は「JR埼京線 戸田公園駅」になります。池袋までは20分・新宿まで30分で着くので、仕事帰りにリフレッシュする場所がたくさんあります。